2008年01月19日

バスターミナル



「バスターミナル」
詞/つまだ 作曲/quicksilver

ツルツルの空煙(けむ)をまいて 進んでいく
半透明紫色に 光透けて
ゆらゆら蜃気楼に咲いた コスモスが
瞼を閉じれば蘇る
バスに揺られ

秋へ繋ぐ 時の中僕は
麦わら帽子 君を思い出せば

空と海 弧を描いた真ん中日が沈む
明日の天気も
晴れ晴れるだろう
君と見た 景色を窓に眺め帰り道
桜貝握り
君を忘れないよ


いつか歌ってみたかったすい銀さんの曲です。特に前回うpのバス停繋がりではありませんwwたまたまです。

ちなみに今回は、『ヨット』投下以来のカラオケボックスPC持込録音第2弾を敢行してみました。このほかにも何曲か。
常に高くて撃沈を繰り返し、家ではとても歌えず、カラオケBOXだからこそうpにこぎつけた代物と言えます。
が、結局テラ必死なのは変わらんから勢いでごまかそうとする俺。

以前すい銀さんのこの曲のブログを拝見した時に「村下孝蔵氏リスペクト」的なことが書いてありまして、気になってググってみたんですね。
トップにきたのがようつべの『初恋』という曲でして、確かに今となっては古めかしい曲なんだけど凄く耳に残ってて、この曲を歌いたかった理由の一つは間違いなくそれです。
皆さんも暇な時にでも聴いてみましょう。むしろ聴け。


本当はホッケイロも歌いたかったんですが、スタミナを削られまくった挙句、転調で死亡したので無期限見送りになりますた。ありゃ無理無理。
posted by emanon at 20:29| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初恋は会社の飲み会で十八番になりました><
emanonさんはどんな歌でも違和感なく歌えていいなぁ
Posted by よーし at 2008年01月19日 21:50
どこかでボヤっと聴いた曲なんですけど、まともに聴いたことなかったんですよね。僕のレパートリーにも入りますた!
こちらからすれば、よーしさんの自然でドライな感じの歌い方が欲しいです。自分がその方向性を目指すとなんかインチキ臭くてもうwww
Posted by emanon at 2008年01月20日 10:30
最近なんだかよく声でテルな〜なんて思ってたら
BOX録りだったですね!GJですー^^

音質的にどれもちょっと声が曇ってる感じなので
EQで低域削って高域うpしてあげると
もっと歌が生きて聴かせられると思いますたよ。
やり過ぎるとガリガリキンキン声になるので注意!

村下さんは踊り子も名曲っすよね♪
Posted by がぶり at 2008年01月21日 18:06
どもー。
声が張れるのはやはり大きいですねBOX録り。しかし入店時に大量の気合と度胸が必要になる場合があるので注意が必要ですな。

ああ、なるほど。音質、沈んでるというか曇ってるって感じですよね。
高域はちょっといじるだけで容易くシャリったり割れたりで半ば諦めておりましたwww
低域は88HZ以下を26〜35dbくらい削ってるんですが……高域か、やはり高域なのか!?
環境変えるまで開き直ろうかとも思ってましたが、もう少しあがいてみます。
アドバイス、非常に助かりますです。

『踊り子』もいいですよね! CDが欲しくなってきた今日この頃です。
Posted by emanon at 2008年01月22日 21:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。